ファミリーマートの新広告実験がスタート
2025年10月28日から11月10日まで、ファミリーマートが気象情報と連動した新しい広告メニューの実証実験を行います。この試みは、リテールメディアを運営する株式会社ゲート・ワンと株式会社共同通信デジタルの協力のもと、サントリー食品インターナショナル株式会社の支援を受けて実施されます。
新広告の背景
天候は人々の購買行動に大きな影響を与えることが知られています。特に、暑い日には冷たい飲み物の需要が高く、逆に寒い日には熱い飲み物が好まれる傾向があります。これを利用して、FamilyMartVisionでは地域の天候に応じた広告配信にチャレンジし、店舗内での広告表示をさらに効果的なものにしようとしています。
実証実験の概要
今回の広告配信では、気温に基づいて2種類の広告素材を用意します。具体的には、以下のように設定されています:
1.
気温が15℃以上のエリア には冷たい飲み物の広告が配信される。
2.
気温が15℃未満のエリア では温かい飲み物の広告が表示される。
注意が必要なのは、この広告配信に用いられる気温は、あくまで地域の平均気温に基づいていますので、実際の気温とは異なる場合があります。
実証実験期間
この新たな広告試みは、2025年の10月28日から11月10日までの期間に実施されます。この期間中、地域によっては配信が行われない場合もあるため、あらかじめご了承ください。また、配信内容や時間は予告なく変更される可能性もあります。
FamilyMartVisionとは
ファミリーマートの店内に設置されているデジタルサイネージ「FamilyMartVision」では、来店するお客様に向けて、エンタメ情報や地域ニュース、アートなどの多彩なコンテンツを配信しています。毎日1,500万人以上の来店客がいるこのメディアチャネルは、購買行動の傾向を分析し、より効果的な広告配信を実現するためのデータ活用も進めています。
このような新しい試みが功を奏し、消費者の心理にきちんと寄り添った広告が掲出されることを期待したいですね。
関連情報
この実証実験に関する詳細な情報やFamilyMartVisionが設置されている店舗の情報は、以下のリンクから確認できます。
会社概要
これらの取り組みを支えている株式会社ゲート・ワンは、デジタルサイネージによるコンテンツ配信を手がける企業で、2021年に設立されました。また、共同通信デジタルはニュースやスポーツデータの提供を行い、広告事業も展開しています。サントリー食品インターナショナルは、国内外で様々な食品事業を展開している企業です。
このように、多くの企業が連携し、消費者のニーズに応える新たな広告戦略が進行中です。今後の展開に注目です!