ブランディングの最前線を振り返る「Brand Japan 25th Anniversary Awards」
2025年4月18日、株式会社日経BPコンサルティングは25周年を迎えるブランド価値評価プロジェクト「Brand Japan」において、最優秀賞と優秀賞の受賞ブランドを発表しました。これにより、直近5年間で最も飛躍を遂げたブランドが選ばれました。この年は、特にYouTube(Google日本法人)が最優秀賞に輝く結果となりました。
受賞ブランドの概要
最優秀賞を獲得したYouTubeは、特にブランド総合力の平均が1位だったことが評価されました。また、優秀賞に選ばれたブランドは以下の6社です。
- - カップヌードル(日清食品株式会社)
- - Google(Google日本法人)
- - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(合同会社ユー・エス・ジェイ)
- - ワークマン(株式会社ワークマン)
- - イオンモール(イオンモール株式会社)
ブランド・ジャパンについて
「ブランド・ジャパン」は2001年にスタートしたブランド評価調査です。これまでに約1500ブランドに対して、年間を通じて一般生活者やビジネスパーソンにアンケートを実施し、その結果を基に評価を行っています。この調査は、日本国内の6万人以上からの回答を受けて行われ、年末に本調査が実施されます。
調査は、次の2つの編に分かれています。一般生活者編では、企業 бренд と製品・サービスブランドを対象におり、ビジネス・パーソン編では、企業ブランドのみに特化した調査を行います。
評価指標
「ブランド・ジャパン」の評価には、以下のような指標が使用されています。一般生活者編では、「フレンドリー(親近性)」「コンビニエント(利便性)」「アウトスタンディング(卓越性)」「イノベーティブ(革新性)」の4つの指標に基づいて総合力を算出します。一方で、ビジネス・パーソン編では「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」といった指標を使い、企業価値を評価していきます。
受賞ブランドの影響力
受賞した各ブランドは、それぞれの業界での存在感や影響力が強く、特にYouTubeは多くのユーザーを惹きつけ、コンテンツの形を変えました。また、カップヌードルやGoogleなどは、日常生活におけるブランドとして広く認知されており、さらにユニバーサル・スタジオ・ジャパンはエンターテインメントの象徴としての地位を確立しています。さらに、ワークマンは、そのユニークなマーケティング戦略により、消費者に強い支持を受けています。
今後の展望
「ブランド・ジャパン」は今後も公平かつ客観的な視点でブランド評価を継続し、ブランド力向上に取り組む企業への支援を行っていく方針です。これにより、日本国内のブランド価値がさらに向上し、企業の成長へとつながることが期待されています。
詳しい情報や最新のブランド評価については、
ブランド・ジャパン公式サイトをご覧ください。これからも、各ブランドの進化を見守り、応援していきたいと思います。