株式会社アワーズ、D&I AWARD2024で最高ランク「ベストワークプレイス」に認定
和歌山県白浜町に位置するアドベンチャーワールドを運営する株式会社アワーズは、このたび「D&I AWARD 2024」において認定最高ランクである「ベストワークプレイス」に選ばれました。この栄誉は、企業がダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む姿勢が高く評価された結果です。今回の受賞は4年連続となります。
企業のミッションとD&Iへの取り組み
株式会社アワーズは「だれもがキラボシな世界を創る」という企業使命のもと、地域社会への貢献を積極的に行ってきました。特に、障がいのある子どもとそのご家族を無料でパークに招待する「ドリームデイ・アット・ザ・ズー」の活動や、関西各地でのレインボーフェスタへの協賛など、さまざまな支援活動を通じて、D&Iの理念を実践しています。
これは、「こころでときを創るSmileカンパニー」という企業理念に基づいて、すべての人が輝く機会を得られる環境を整えるための一環であり、国籍や人種、性別、年齢、障がいの有無などの多様な背景を尊重し合いながら、多様な働き方を推進しています。
D&I AWARDとは
「D&I AWARD」は、2021年度からスタートした日本最大のダイバーシティ&インクルージョンの認定制度で、複数の要素にわたって企業のD&Iへの取り組みを評価します。特に、LGBTQ+、ジェンダー、障がい、多文化共生、育児・介護などの要素を評価し、スコアに応じた認定が行われます。認定される企業は「ビギナー」「スタンダード」「アドバンス」「ベストワークプレイス」の4つのランクに分かれており、株式会社アワーズはその中で最高ランクに位置付けられました。
D&I推進の具体的な活動
LGBTQ+への配慮
株式会社アワーズは、LGBTQ+の多様性を尊重し、社員全体を対象とした研修や啓発活動を積極的に行っています。特に、2021年に立ち上げた「Rainbow‐Ally」サークルを通じて、社内での意識を高める取り組みを進めています。さらに、「ジョブレインボーしごとEXPO2023」にも出展し、広く周知を図っています。
ジェンダーの平等
また、ジェンダーによる区別を撤廃することで、いっそうの平等な職場環境を実現しています。ハラスメント防止に関する規定を設け、職場におけるセクシュアルハラスメントの防止対策にも取り組むなど、多様な働き方を創出しています。
障がいと多文化共生
障がい者に配慮したユニバーサルデザインを導入し、全社員を対象にしたユニバーサルマナー検定を実施しています。さらに、多様な文化的背景を持つ外国人スタッフの採用を進め、職場での多文化共生を実現しています。社員食堂では、大豆ミートを利用した料理を提供し、健康的かつ多様な食の選択肢を提供しています。
育児・介護支援
育児支援として企業内に保育園を開設し、育児関連の手当も支給しています。また、男性の育児休業に関する啓発活動も行い、より良い育児環境を整える努力を続けています。
未来に向けて
株式会社アワーズは、今後もこのような多様性とインクルージョンの取り組みを継続し、より豊かな社会の実現を目指してさまざまな施策を展開していく考えです。関わるすべての人にSmile(しあわせ)が溢れる未来を創造するため、引き続き努力していく姿勢を貫いてまいります。私たちの活動が、地域社会や企業全体に好影響を与えることを心より願っております。