今注目の傘事情:男性も日傘を使う時代到来!
最近の調査結果によると、なんと男性の4人に1人が日傘を利用していることが明らかになりました。これまで日傘は女性専用のアイテムとされていましたが、さまざまな健康意識の高まりや暑さ対策の必要性から、ますます多くの男性が日傘を取り入れ始めています。
調査の背景
株式会社クロス・マーケティングが実施した「傘に関する調査(2025年)」では、全国の20歳から69歳の男女を対象に、普段使用している傘の種類や購入する場所、さらには日傘の使用実態について調査が行われました。この時期、日差しの強さが増し梅雨入りも近づいてくる中、傘の使用機会は増加します。
使用する傘の種類
調査によれば、普段よく使用している傘のタイプで最も多かったのは「雨傘(長傘)」で、40.8%がこのタイプを選んでいます。次点には「ビニール傘(長傘)」や「雨傘(折りたたみ傘)」が続きます。ただし、性別による傾向も見られ、男性は「ビニール傘(長傘)」を好む傾向があり、女性は「晴雨兼用傘(折りたたみ傘)」が人気です。
購入する場所
傘の購入場所についても興味深い結果が出ています。雨傘は主に「ホームセンター」や「総合スーパー・スーパーマーケット」で購入される一方、ビニール傘は「コンビニエンスストア」、晴雨兼用傘は「インターネット通販」が多いという結果です。
日傘の利用状況
日傘を使っている人は全体の47.4%に達し、その中でも若年層の使用率が特に高いことが特徴的です。男性の日傘使用者は4人に1人ということで、年々この傾向が強まっていることが推測されます。
日傘を使う目的
日傘の使用目的としては、「暑さ対策」と「紫外線対策」が挙げられています。調査結果では、紫外線対策を目的とする人が64.7%に対し、暑さ対策は35.3%という結果が出ています。このことから、男性は暑さ対策として、女性は紫外線対策として日傘を活用していることがわかります。
傘に対する意識
最後に、傘に関して普段思うことを聞いたところ、「濡れた傘は乾かしてからしまう」、「ちょっとした雨ならできるだけさしたくない」といった実用的な意見が上位に上がりました。また、女性からは「おしゃれな傘を持っていると嬉しい」という声も多く、傘がファッションアイテムとしても捉えられていることが伺えます。
まとめ
気温や紫外線の影響を受けやすい季節に入ると、ますます傘の使用が頻繁になります。今後、男性の傘使用もますます一般化し、おしゃれなデザインの傘が普及していくことが予想されます。日傘の選び方や、それを活かしたスタイルの提案も整っていくことでしょう。これからの傘事情に注目が集まります。