障がい者と共創商品
2025-05-19 14:30:25

ファミリーマートが障がいのあるアーティストと共同デザインした新商品を発売

ファミリーマートが作り出す新たなアートアイテム



ファミリーマートのオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」は、5月20日から全国の店舗で、障がいのあるアーティストと共同でデザインした新商品を発売します。商品は、今治タオルハンカチ、トートバッグ、ソフトリングノートの3種類。これらのアイテムは、ファミリーマートのコーポレートカラーであるブルーとグリーンを基にした、鮮やかで独自性あふれるデザインが特徴です。

障がい者アーティストとのコラボ



この取り組みは、「共創」の力を信じる株式会社ファミリーマートと、障がいのある方々を「チャレンジド・デザイナー」と呼び、彼らと他のプロフェッショナルが協力してデザインを創り出すことに取り組む株式会社クロス・カンパニーとのコラボレーションの成果です。ファミリーマートは、「あなた」に寄り添う企業として、障がい者の社会参画を促す活動に共鳴し、昨年7月には今治タオルハンカチをリリースしました。

合同ワークショップで生まれたデザイン



第2弾となるこのプロジェクトでは、クロスチームとの合同ワークショップが開催され、デザインの「共創」が行われました。このワークショップには、有名ファッションデザイナーの落合宏理氏も参加し、真剣に取り組む姿勢が実感できたと語っています。得られたデザインはそれぞれのアイテムに息吹を与え、ハートやストライプ、花や果物をモチーフにしたカラフルなパターンが特徴です。

新商品の詳細



今治タオルハンカチ


  • - 価格: 637円(税込700円)
  • - サイズ: たて25×よこ25cm
  • - 素材: 綿100%
  • - : ストライプ/ブルー・グリーン、ハート/ブルー・グリーン、ひまわり
  • - 特長: 吸水性が高い日本製のタオルです。

プリントトートバッグ


  • - 価格: 1,173円(税込1,290円)
  • - サイズ: 幅370×高さ405mm
  • - 素材: 綿100%
  • - : バナナ、ボーダー/ブルー・グリーン

ソフトリングノート A6


  • - 価格: 400円(税込440円)
  • - 特長: 特殊なリングを使用し、持ち運びやすく書きやすい。
  • - : ボーダー、ガーベラ

まとめ



これらの新商品は、全国約16,300店のファミリーマートで手に入れることができます。この取り組みを通じて、ファミリーマートは地域社会により深く根付いていくと共に、障がい者のアート活動の広がりへとつなげていきたいと考えています。

是非、この機会に高品質なデザインと社会に意義あるプロジェクトが結びついた商品を手にしてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート クロスチーム 共創

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。