2024年のコンビニおにぎり市場トレンド
一般社団法人おにぎり協会が行った「コンビニおにぎり人気調査2024」では、コストパフォーマンスとボリューム感が求められる時代が浮き彫りになりました。今年のおにぎり市場は、低価格商品と高価格商品が共に注目を集め、それぞれ異なる層のニーズに応えています。
おにぎり市場の活況と両極化
近年、原材料の価格高騰に伴い、コンビニ各社は「安くて満足感のあるおにぎり」の提供に力を入れています。セブン-イレブンは「お手頃価格の定番商品」や「ボリューム系新商品」を投入し、コストを引き下げながらも味はそのままのクオリティを保っています。一方、ローソンでは「盛りすぎチャレンジ」と称し、47%増量したおにぎりを販売しました。
また、ファミリーマートも低価格の混ぜご飯や高価格のボリューム系商品と、選択肢の幅を広げています。このような動きから、今年のおにぎり市場は確実に「安価」と「贅沢」が共存する、いわゆる「両極化時代」に突入したと言えるでしょう。
人気の具材ランキングで見る、おにぎりのトレンド
調査によると、コンビニでの人気おにぎりランキングでは、今なお「ツナマヨネーズ」と「鮭」がトップに君臨しています。特にツナマヨネーズは、全てのコンビニで1位を獲得しており、幅広い年齢層から支持を得ています。ただし、各コンビニでの価格設定が異なり、特にファミリーマートとローソンでは高めに設定されています。これからは、コスパと満足感の両方を兼ねた商品がユーザーから求められそうです。
新たな商品カテゴリーの誕生と売上拡大
2024年には新商品として「サンドおむすび」や「オムライス系おにぎり」が注目を浴びており、各社が新しいジャンルに挑戦しています。これはおにぎりの幅を広げ、インバウンド需要の拡大とも無関係ではありません。特に外国人観光客の間でおにぎりの人気は高く、手軽に楽しめるコンビニ食が注目されています。
インバウンドの影響と今後の展望
昨年からのインバウンドの回復もおにぎりの人気を押し上げる要因となっています。特にローソンでは「日本お米ぐり」シリーズが注目を集め、各地のブランド米を使用した商品が売り上げを後押ししています。これにより、再びおにぎりが若い世代や外国人にも親しまれる存在となりそうです。
2025年に向けた進化と調査の今後
おにぎり協会は、2025年の「おにぎりサミット」でさらなるトレンド発表を予定しており、今後の市場の行方が期待されています。日本のソウルフードであるおにぎりが、どのように進化を遂げ、消費者に愛されていくのか目が離せません。