空き家を新たな資産に!有田市専門相談
近年、日本全国で問題視されている空き家の存在。特に、地方では過疎化が進んでおり、空き家の数は増加しています。有田市でも同様の課題が見られ、その解決策の一環として専門的な相談サービスを提供しています。このサービスは、空き家を有効に活用し、地域の活性化を目指すものです。
相談の内容
有田市の専門相談では、空き家をどのように活用するかについてのアドバイスが受けられます。具体的には、以下のような内容に対応しています。
- - 空き家の活用方法や初めのステップについての相談。
- - カフェや店舗、住居などへのリノベーションが可能かどうかの検討。
- - 空き家の耐震性や構造、安全性の確認。
- - 利用可能な補助金や制度についての情報提供。
- - 費用や工程の見通しに関する相談。
専門家は、地域おこし協力隊の一員である堤康浩氏で、一級建築士の資格を持ち、耐震診断士や既存住宅状況調査技術者としても活動しています。彼との相談を通じて、空き家を新しい価値に変える手助けをしてくれます。
相談場所と予約方法
この相談は有田市の複合施設で行われています。具体的には、辻本の2階、初島町浜1318−1の場所です。また、お車でのアクセスも便利で、近隣にある旧辻本歯科医院の駐車場を利用することができます。
相談は無料で受けられますが、事前に予約が必要です。予約は、有田市役所の経営企画課まちづくり係まで電話(0737-22-3731)かメール(
[email protected])でお問い合わせください。専門家との相談日時を調整し、随時受け付けています。
空き家を資産に
空き家は放置すると資産価値が下がり、維持管理にコストがかかることがあります。しかし、この相談会を通じて、空き家を「資産」として再活用する手立てを考えることができます。リフォームや売却を視野に入れた戦略を専門家と共に練り、実行に移すことで、地域の活性化にも貢献できるのです。
特に、リノベーションをすることで新たなビジネスチャンスや居住空間が生まれ、地域経済に寄与することが期待されます。現状の問題をすぐに解決するのは難しいですが、まずは相談を通じて、自分の空き家の可能性について考えてみることが重要です。
有田市では、空き家・空き地バンクという制度もあり、これを活用することでさらなる選択肢が増えます。詳細は市のウェブサイトで確認することができますので、興味があればぜひ訪れてみてください。
安心して相談できる環境が整っていますので、一歩踏み出して空き家の活用について考えてみませんか?あなたの空き家が新たな価値を生み出す第一歩を、ここから始めましょう。