紀の川市における桃の未来を救うプロジェクト
和歌山県紀の川市は、伝統の味である「あら川の桃」の未来を守るため、特大のプロジェクトを立ち上げます。その名も「ガバメントクラウドファンディング®(GCF®)」を通じて、桃を育てる農家の支援を行うのです。
「あら川の桃」とは?
「あら川の桃」は、豊かな地元の風土で育まれた瑞々しさと甘さが特徴の桃です。この桃は国の認定を受け、GIマーク(地理的表示)を取得するなど、地場のブランドとして誇り高く育まれてきました。しかし、今その魅力的な桃が存続の危機に直面しています。
深刻な状況とその背景
近年、全国的には有名な「あら川の桃」ですが、実際には桃農家は様々な課題に直面しています。特に桃農家の高齢化が進み、2022年には932トンの生産があったにもかかわらず、2024年には764トンと約2割も減少する見込みです。この数年間で失われる桃の数はなんと約60万玉にも上ると言われています。
さらに、肥料や保護材、育成に必要な資材の急激な値上がりが奏功し、農家にとっては厳しい現実が続いているのです。今、このまま何も手を打たなければ、大切にしてきた桃作りが途絶えてしまうことも危惧されています。
支援の必要性と解決策
紀の川市とJAわかやまは力を合わせて桃の未来を救うために活動を開始します。目指すのは、桃の収量や品質の向上、優れた秀品率の実現です。寄付金は、桃作りに欠かせない資材の購入や生産体制の強化に使われ、農家が安心して桃を育てられる環境を作り上げることに役立つのです。
ガバメントクラウドファンディング®とは
ガバメントクラウドファンディング(GCF®)は、地域の課題を解決するために設けられたクラウドファンディング型のふるさと納税です。参加者は寄付先のプロジェクトを選び、具体的な用途に応じた寄付を行うことができます。活動への寄付は、通常のふるさと納税と同様に控除を受けられます。
プロジェクトの概要
このプロジェクトは以下の通り実施されます。
- - プロジェクト名: 10年後には桃が無くなる..!?今ならまだ間に合います!消えゆく桃畑に、皆さまからのご支援を
- - 寄付受付サイト: ふるさとチョイス「ガバメントクラウドファンディング®」
- - 目標金額: 750万円
- - 募集期間: 2025年11月28日~2026年2月25日
- - 寄付金の使い道: 桃農家への資材購入補助など
- - プロジェクトURL: こちらをクリック
- - 協働: JAわかやま紀の里地域本部
皆さまのご支援をお願いします
紀の川市の桃を愛してくださる皆様、一緒に未来をつくりませんか? あなたの温かい寄付が、数多の桃畑に希望をもたらす助けになります。どうかこの取り組みへのご支援をよろしくお願いいたします。