大阪で恵方巻を楽しむ特別ランチ
2026年2月1日から3日の間、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテル「ホテル ユニバーサル ポート」で、地域の食文化を象徴する恵方巻が提供されます。この期間限定で、ラウンジRにてウエイティングを兼ねた恵方巻ランチセットが楽しめるのです。
地域の特色を生かしたランチセット
この恵方巻ランチセットは、大阪市此花区に根付く食文化を次世代に伝えるために企画されました。材料には、大阪で獲れた新鮮なしらすと、水耕栽培によって育てられたほうれん草が使用されています。地域の食材をふんだんに使ったこの特製恵方巻の内容は、自慢の鰯の天ぷらうどんとともに、1,500円(税・サービス料込み)で提供されます。
実施期間中、午前11時30分から午後3時まで、何といっても地元ならではのヘルシーな味わいを堪能できるというのは、ビジターにも嬉しいポイントです。予約は不要ですが、当日の状況により内容や時間が変わる可能性があるので、早めに訪れることをおすすめします。
恵方巻の歴史的背景
この恵方巻は、七福神に由来しており、通常七種類の具材を巻くことで「福を巻き込み」、食べることで「幸運を取り込む」という意味が込められています。ホテル ユニバーサル ポートが提供する恵方巻も、その伝統を重んじています。地元の食材を選んだのも、来館する国内外のゲストに、大阪の風土と食文化のエッセンスを体験してもらうためです。
さらに、恵方巻を南南東の方角を向いて丸かぶりする風習は、特に此花区にとっては重要な地域文化。これを体験できるのが、「ホテル ユニバーサル ポート」の恵方巻ランチセットの魅力の一つだと言えるでしょう。仮に訪れる場合は、是非その楽しい雰囲気を味わっていただきたいと思います。
地元との共創を目指した取り組み
このイベントは、オリックス・ホテルマネジメント株式会社が推進する「地域共創」の一環として、地域資源を最大限に活用するものです。ホテルが地域の魅力を伝える拠点となることを目指し、今後も地域と連携しながら季節や文化に合わせた様々な企画を展開していく予定です。なお、オリックス ホテルズ&リゾーツでは、地域のプロモーションと持続可能性を重視し、地域を大切にした運営を継続しています。
施設について
「ホテル ユニバーサル ポート」は、全600室を用意しており、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとの提携により、特別な宿泊体験を提供しています。中でも人気の高い「ミニオンルーム」シリーズや、リラックス空間をコンセプトにした部屋など、多様な宿泊体験が魅力の一つです。
また、2026年の夏には新たな施設もオープン予定で、今後ますますの発展が期待されます。サステナビリティの観点からも、地域と共生しながら持続可能なホテル運営を実践しています。すべての皆さまに心地よい滞在を提供することが、ホテルの共通方針となっているのです。
次回の節分には、「ホテル ユニバーサル ポート」で特製の恵方巻体験をしてみてはいかがでしょうか。地域の魅力を食文化を通して感じるチャンスです。