埼玉県での新たな研修プログラムの開講
社会福祉法人檸檬会は、令和7年度に埼玉県から指定された障害福祉従事者研修事業者として、「サービス管理責任者等更新研修」を3月に開講します。この研修は、障がい福祉や児童福祉分野でのスキルをアップするために設計されており、受講は5年ごとに義務づけられています。受講者は、これを通じて施設でのサービスの質を向上させるための新しい知識や技能を習得できます。
研修の目的と内容
この研修は、サービス管理責任者および児童発達支援管理責任者を対象にしており、主に以下のことを目指しています:
- - サービスの質向上
- - 最新の制度や施策の理解
- - 支援スキルの向上
- - 支援員への指導方法の習得
これらを通じて、受講者は実践的な能力を高め、自らの支援活動に役立てることが期待されています。
檸檬会の実績
檸檬会は、令和6年度から埼玉県内で「サービス管理責任者等基礎研修」を運営し、その実績を背景に、令和7年度からは「サービス管理責任者等更新研修」も新設。この研修は、参加者が全国各地から容易に受講できるオンラインカリキュラムとして提供されており、忙しい現代人にも最適です。
この2日間の研修では、障がい者支援に関する知識や実践的なスキルを短期間で効果的に学べるプログラムが用意されています。
研修の詳細
演習日程(全2日間):
- - 1日目: 3月12日(木) 9:30~16:30
- - 2日目: 3月13日(金) 9:30~17:30
研修はzoomを使用したオンライン形式で開催され、事前課題がeラーニングを通じて提出される必要があります。提出期間は2月20日から3月5日までです。さらに、埼玉県外の方でも応募可能なので、興味のある方はぜひ参加してみてください。
申込方法
- - 申込期間: 1月20日(火)〜 2月20日(金)
- - 書類提出期限: 2月20日(金) 必着
詳細情報や申込みは、
檸檬会研修事業WEBサイトをご覧ください。
檸檬会の全体像
社会福祉法人檸檬会は「レイモンドほいくえん」や「れもんのこほいくえん」など多様な保育施設を運営し、英語教育や放課後児童クラブも提供しています。そのほか、障がい福祉事業にも力を入れ、児童発達支援や就労支援、グループホーム等、約10の関連施設を運営しています。また、2023年には「ソーシャルインクルージョンヴィレッジ」をオープンし、教育と福祉の融合に努めています。
このように檸檬会は、地域社会づくりにおいて重要な役割を果たしており、今後も多くの支援を通じて、新たな社会価値の創出を目指します。