国際的な交流を通じた地域振興
総務省と長崎県が共催する「第10回JET地域国際化塾」が、12月17日から19日に長崎県内の各所で開催されます。このイベントは、地域おこし協力隊など地域づくりに関わる皆さんと外国青年が意見を交わし、国際感覚を身につけることを目的としています。
会の目標
この塾には、JETプログラムを通じて日本に招待された外国青年が参加し、地域の特色や文化に触れる機会を持つことが狙いです。彼らと直接意見交換を行うことで、地域貢献の意識を高めると共に、地域を活性化する新たなアイデアを引き出す機会を提供します。また、地域づくりに従事する方々も、参加する外国青年から新しい視点を学ぶことができ、さらなる地域振興へと繋がることを期待されています。
JETプログラムとは
JETプログラムは、外国青年を日本に招き、地方公共団体や教育機関に配置し、地域の国際交流や教育の質向上を促進する世界最大級の人的交流プログラムです。1987年にスタートし、これまでに約8万人の外国人が参加してきました。
開催詳細
- - 日程:令和7年12月17日(水)〜12月19日(金)
- - 場所:長崎市、大村市、波佐見町、西海市
- - 参加者:約80名の外国青年と地域づくり関係者
本プログラムは、地域の魅力を広げるとともに、国際的な視野を持った若者を育成するための重要な機会となります。
過去の開催実績
本塾の第1回は石川県にて2015年に開催されて以来、茨城県、青森県、宮崎県、鳥取県、兵庫県、福井県、山梨県、福島県と各地で行われてきました。これまでの開催を通じて、地域の特性を活かした国際交流が推進されています。
参加方法
参加に関しては、地方自治体や地域の関係者からの申込みが必要です。交流を通じて、地域での国際化に向けた取り組みを一緒に考える貴重なチャンスをお見逃しなく。
イベントの詳細情報については、総務省の公式ウェブサイトなどで随時更新予定です。
未来の地域づくりに向けて
地域づくりに関心のある皆さん、この機会にぜひ参加してみませんか。国際交流の中で、新たな発見やネットワークを広げることが期待されます。地域を活性化するヒントは、あなたの身の回りにあるかもしれません。